技術介入機などのパチスロの原点に立ち返った機種を開発するプロジェクト「A PROJECT」の第3弾として2015年2月に登場した正統派ノーマルタイプの名機「HANABI」の、スペック・打ち方・設定推測・演出について紹介します。
目次
スペック
確率
※フル攻略(小役完全獲得とJACインはずし)で出玉率は2%ほど上昇します。
設定 | BIG | REG | 合算 | 出玉率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/312.1 | 1/385.5 | 1/172.5 | 98.00% |
2 | 1/303.4 | 1/368.2 | 1/166.3 | 99.90% |
5 | 1/292.6 | 1/348.6 | 1/159.1 | 103.10% |
6 | 1/277.7 | 1/324.4 | 1/149.6 | 106.10% |
リール配列
リール配列については「P-WORLD」に掲載されている画像が見やすいです。
リール配列 | ハナビ | P-WORLD
打ち方
通常時
まず左リール枠上・上段にBARを狙い、右リールはフリー打ちします。以下、停止形により打ち分けます。
氷テンパイ時
中リールに赤七を目安に氷を狙います。なお、右リールのBAR図柄は氷の代用になっているので注意します。
左リールにチェリーが出現 or 氷テンパイ以外
中リールはフリー打ちでOKです。なお、左リール中段にチェリーが停止した場合はドンビッグ確定です。
ボーナス成立時
ボーナス成立の際は、ドンビッグ・赤七ビッグ・レギュラーのいずれのボーナスが成立しているかを判別するために、1枚がけで次のようにボーナスを判別します。
なお、ボーナス成立に気づかなくても3~5ゲーム後には「たまやランプ」でボーナスを告知してくれるので安心です。
1枚掛けボーナス判別手順
まず、右リール中段付近にドンちゃんを狙います。以下、停止形によリ打ち分けます。
- 中段にドンちゃんが停止した場合はドンビッグ確定です。
- 中段にBARが停止した場合はレギュラーボーナスor赤7ビッグのいずれかになるので、中・左リールにBARを狙い、揃わなかった場合には次ゲームで赤7を狙います。
ビッグボーナス中
1回だけ14枚役を入賞(左リール中段に赤七をビタ押し)させ、入賞後は逆押しフリー打ちでOKです。なお、ビッグボーナス後はRT(最大40ゲーム)が付きます。
RT(リプレイタイム)中
RTは、前半のハナビチャレンジ(最大20ゲーム)と、後半のハナビゲーム(最大20ゲーム)の2つのパートで構成されています。
ハナビチャレンジ中
逆押しナビ発生時は、右・中リールをフリー打ちし、左リール枠上・上段にBARを目押しし、目押しに成功すればハナビチャレンジ継続です。
順押しナビ発生時は、順押しフリー打ちで突入リプレイが入賞し、ハナビゲームへ移行します。
上記外のゲームは通常時と同じ小役狙いで消化します。リール上部がフラッシュした際は小役orボーナスとなります。
なお、20ゲーム目までに突入リプレイが入賞しなかった場合はパンクとなり、ハナビチャレンジでRTが終了します。
ハナビゲーム中
通常時と同じ小役狙いで消化します。リール上部がフラッシュした際は小役orボーナスとなります。
なお、ハナビチャレンジ中・ハナビゲーム中ともに、第三停止ボタンを離した後にBGMが停止した場合は、ボーナス確定となります。
レギュラーボーナス中
順押しフリー打ちOKです。
リーチ目
代表的なリーチ目はHANBIの公式サイトで紹介されているので、とりあえずは紹介されているリーチ目を把握しておけばOKです。
ちなみに、リーチ目は総数2800通り以上あるそうなので、代表的なリーチ目を覚えたら、レアなリーチ目を探してみるのが良いと思います。
設定推測
ハナビでは、通常時の小役確率・ビッグボーナス中の小役確率・RT中のハズレ確率に設定差があります。
特にビッグボーナス中のハズレと、ハナビゲーム中のハズレ確率は設定差が大きいので要チェックです。
通常時の小役確率
設定 | ベル | 平行氷 |
---|---|---|
1 | 1/15.66 | 1/52.85 |
2 | 1/15.30 | 1/52.85 |
5 | 1/14.97 | 1/48.05 |
6 | 1/14.65 | 1/48.05 |
ビッグボーナス中の小役確率
斜めベルは偶数設定で揃いやすくなっており、ハズレは一度出たでけでも高設定濃厚となります。
設定 | 斜めベル | ハズレ |
---|---|---|
1 | 1/10.67 | 1/16384.00 |
2 | 1/8.26 | 1/16384.00 |
5 | 1/10.67 | 1/481.88 |
6 | 1/8.26 | 1/481.88 |
RT中のハズレ確率
ハナビチャレンジ・ハナビゲーム中ともに、高設定ほどハズレが出現しやすくなっています。
特にハナビゲーム中のハズレは、ハナビゲームを100Gほど(BIG5回分ぐらい)消化すれば、設定の高低ぐらいは判別できそうです。
設定 | ハナビC | ハナビG |
---|---|---|
1 | 1/7.07 | 1/13.36 |
2 | 1/6.61 | 1/11.81 |
5 | 1/6.16 | 1/10.44 |
6 | 1/5.81 | 1/9.48 |
演出
フラッシュ演出
ハナビでは、小役成立時にリールがフラッシュする演出があり、以下の表のようになっていますが、この法則が崩れた場合はボーナス確定となります。
例えば、リプレイ入賞時にフラッシュがなかった場合や、ハズレ目で不発以外のフラッシュが発生した場合ボーナス確定となります。
フラッシュ | 対応役 |
---|---|
不発 | ハズレorチェリーor氷 |
そよ風 | リプレイ |
ねずみ | ベル |
ロケット | チェリーor氷 |
花火 | リプレイorチェリーor氷 |
しだれ柳 | リプレイor氷 |
打ち上げ花火 | チェリー |
三連花火 | チェリー |
打ち上げしだれ柳 | チェリー |
閃光スペシャル | ドンビッグ確定 |
また、フラッシュ演出と消灯演出を組み合わせた法則などもあり、いずれも法則崩れでボーナス確定です。いろんな法則を探してみるのも楽しいですよ。
遅れ演出
通常時にリールの始動音と実際のリール始動のタイミングが若干ずれる「遅れ」が発生した場合は、チェリー or ボーナスとなります。
チェリーを狙って停止しなければボーナス確定です。
ロングウェイト演出
RT中のボーナス成立時の約1/3でロングウェイトが発生します。なお、ロングウェイトは、ウェイトがある状態でのみ発生し、通常のウェイトに+1秒追加されます。
あとがき
ここで紹介した以外にも、特定条件でBGM変化があったり、遅れ時に逆押しで熱くなれたりとやり込みポイントが沢山あります。