2018年10月にMIZUHO(ユニバーサル系)から登場した「デュエルドラゴンプラス」は、2000年に登場し、液晶搭載機として話題になった「デュエルドラゴン」の後継機となります。
基本仕様は、ボーナスメインで出玉を増やすノーマルタイプのスロットです。
本機の大きな特徴としては、約82%でループするRTと、RT中にレギュラーボーナスに当選してもRTが終了しないことが挙げられます。また、総数3,062通のリーチ目にも注目です。
ここでは「デュエルドラゴンプラス」の、スペック・打ち方・設定推測・演出について紹介します。
目次
スペック
確率
設定 | BIG | REG | 合算 | 出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/331.0 | 1/392.4 | 1/179.6 | 97.4% |
2 | 1/324.4 | 1/368.2 | 1/172.5 | 100.2% |
5 | 1/306.2 | 1/329.3 | 1/158.7 | 103.9% |
6 | 1/290.0 | 1/290.0 | 1/145.0 | 108.0% |
リール配列
リール配列については「P-WORLD」に掲載されている画像が見やすいです。
リール配列 | デュエルドラゴンプラス | P-WORLD
打ち方
通常時
まず、左リール上段付近に白7を狙い右リールをフリー打ちします。以下、停止形により打ち分けます。
左リール上段に白7が停止したとき
ビッグボーナス確定なので、中リールはフリー打ちでOKです。
成立役:中段チェリー
左リール中段に白7が停止したとき
中リールはフリー打ちでOKです。
成立役:チェリー
左リール下段に白7が停止したとき
ダイヤテンパイ時のみ、中リールにEXTRA図柄を目安にダイヤを狙います。
成立役:ハズレ、リプレイ、ダイヤ
左リール上段にドラゴンが停止したとき
ダイヤテンパイ時のみ、中リールにEXTRA図柄を目安にダイヤを狙います。
成立役:ドラゴン、ダイヤ
左リールに「ダイヤ/ドラゴン/リプ」が停止したとき
左リール上段に白7を目押しして「ダイヤ/ドラゴン/リプ」までスベった場合はボーナス確定なので、中リールはフリー打ちでOKです。
成立役:ボーナス
ボーナス成立時
ボーナスはビッグボーナス(赤7揃い・赤7異色・白7揃い)とレギュラーボーナス(EXTRA揃い)で4種類となります。
レア役を引いて熱い演出に発展した場合や、リーチ目を引いた場合は積極的にボーナスを狙いましょう。
ビッグボーナス中
全リールフリー打ちでMAX300枚獲得可能です。
ビッグボーナス後は、チャンスゾーン「DRAGON BATTLE」へ移行します。
なお、予告音発生時に、逆押しで右リール・中リールをフリー打ちし、左リールに「赤7/ドラゴン/赤7」をビタ押しすることで、設定示唆が出現する場合があります。
レギュラーボーナス中
通常時と同じように、左リールにチェリーを狙って消化することでMAX100枚獲得可能です。
レギュラーボーナス後は、通常時なら通常時へ、チャンスゾーン「DRAGON BATTLE」中ならチャンスゾーンへ、RT「CHANCE TIME」中ならRTへ再突入します。
RT中にレギュラーボーナスに当選すると、RT残りゲーム数は減算されるようです。
チャンスゾーン「DRAGON BATTLE」中
打ち方は、通常時と同じでOKです。
チャンスゾーン中にリプレイ成立で、RT「CHANCE TIME」に突入し、リプレイ成立前にドラゴン成立で通常時へ転落します。
RT突入期待度は、ビッグボーナス後なら約52%、RT後なら約82%となります。
RT「CHANCE TIME」中
打ち方は、通常時と同じでOKです。
RTは、1セット20ゲームでループ率は約82%です。RT終了後は、再びチャンスゾーン「DRAGON BATTLE」へ移行します。
同時当選
「デュエルドラゴンプラス」では、小役とボーナスの同時当選があり、当選期待度は次のとおりです。
また、小役により当選期待度に設定差があり、リプレイは滞在状態(通常 or RT)によっても期待度が変わります。
小役 | 期待度 |
---|---|
リプレイA | 0.2%(RT中:0.04%) |
ドラゴン | 0.5% |
角チェリー | 1.8%~2.5% |
ダイヤA | 3.0%~3.7% |
リプレイB | 3.8%~4.1%(RT中:100%) |
ダイヤB | 8.0%~9.0% |
中段チェリー | 100% |
リーチ目
代表的なリーチ目は、公式サイトで紹介されているので、まずはそれらを押さえておけばOKでしょう。
設定推測
「デュエルドラゴンプラス」で設定推測に役立つ要素は、次のとおりです。
レギュラーボーナス確率
レギュラーボーナス確率には大きな設定差があります。
ビッグボーナスとともに、レギュラーボーナスもよく引けている台は高設定の可能性があります。
通常時の小役確率
通常時の小役確率にも設定差があると思われますが、現時点で解析情報は出てきていません。(2018/11/1現在)
ビッグボーナス中のビタ押し時画面
ビッグボーナス中のビタ押し成功時に出現する画面に設定示唆があります。
設定5以上期待度アップ
設定2以上確定
設定5以上確定
設定6確定
レギュラーボーナス中のモンスター
レギュラーボーナス中に出現するモンスターの種類に設定差があり、6ゲーム~10ゲームに出現するモンスターがすべて銀色だと、高設定期待度が上がります。
演出
「デュエルドラゴンプラス」の通常時演出は次のとおりです。
モンスター出現演出
液晶に出現するモンスターには、対応役があります。予告音が絡むとチャンスアップです。
モンスター | 対応役 |
---|---|
アオモン | ハズレ以外の全小役 |
ミドモン | ハズレ、チェリー、ダイヤ |
アカモン | ハズレ、リプレイ、ドラゴン |
バトル演出
Doが倒したスライムの色が小役に対応しています。
スライムが逃げると通常はハズレですが、小役が揃うとチャンスのようです。
スライムの色 | 対応役 |
---|---|
白 | ハズレ |
青 | リプレイ |
黄 | ドラゴン |
赤 | チェリー |
緑 | ダイヤ |
液晶出目演出
液晶図柄で成立役を示唆しています。
- 「7」や「Do」図柄揃いはボーナス確定
- 通常図柄揃いは小役orボーナス
また、液晶リーチ目があり、特定の図柄の並びでボーナス確定となります。
リーチ演出
液晶図柄のリーチ演出は3種類あり、最もボーナス期待度が高いのは「押し合い」リーチとなります。
パネル演出
液晶の両サイドあるパネルには、4つの演出「パワーボールランプ」「聖剣ランプ」「アオモンウィンドウ」「ブロックウィンドウ」があります。
パワーボールランプ
リールロックとともにパワーボールの色が変わり「青<赤<レインボー」の順でボーナス期待度が高くなります。
聖剣ランプ
剣が点灯すると、ハズレorボーナスです。
アオモンウィンドウ
隠れているアオモンが姿を表すと、小役orボーナスです。
第一停止時に出現するとチャンスアップです。
ブロックウィンドウ
ブロックが崩れて、中から現れる物で成立役を示唆しています。
表示 | 対応役 |
---|---|
ねずみ | ハズレ、リプレイ、ドラゴン |
コウモリ | ハズレを含む全役 |
トカゲ | リプレイ、ドラゴン |
金貨 | ハズレ以外の全役 |
サソリ | チェリー |
ダイヤ | ダイヤ |
たいまつ | チェリー、ダイヤ |
宝箱 | ボーナス |
あとがき
ボーナス確率が重めなので、RTとボーナスがうまい具合に噛み合わないと厳しそうですね。逆に、うまく噛み合うと出玉にも期待できそうです。